2017年03月

2017年03月29日

Vanna Cercenà 『Tre amici in fuga』




著者:ヴァンナ・チェルチェナ
タイトル:逃亡中の3人の友だち
出版社:Lapis
初版:2015年5月

2月に読んだ本です。
早くブログにアップしなきゃと思いつつ、
気がつけば、いや気がつかなくても、3月末。
記憶がぼやけておりますが、
ここは無理やりにも記事にしてアップします

1492年スペインはグラナダ。
長い戦争ののち、スルタンの支配が終わり、
カトリックの王がやってきた。
王たちはすぐにイスラム教徒とユダヤ人を
追い出そうとし始めた。

ユダヤ人のエステル一家と
イスラム教徒のアミール一家はともにグラナダを出て
アミールの親戚がいるアルジェリアを目指す。

ところが、アルジェリアに向かう船が海賊に襲われて、
エステルとアミールは家族と離れ離れになってしまう。
同じ船で働いていたキリスト教徒の少年ニーノとともに
家族との再会を求めるエステルとアミールの旅が始まる――。

宗教を異にする3人の少年少女が力を合わせ、
大人たちの助けも借りながら、
さまざまな危険を乗り越えて、
自分たちの居場所をそれぞれ見つけていく冒険譚。

読者対象:中学生以上
キーワード:異文化理解、友情、冒険



2017年03月24日

講座のお知らせ


この度、大阪府の吹田市立図書館さんで
イタリア児童文学についての講座を持たせてもらうことになりました。
5月スタート、月1回の、4回連続の講座です。
「イタリア児童文学を楽しむために」というタイトルで、
年代順に、それぞれの時代を代表する作品を取り上げ、
時代背景も交えながら、作家や作品を紹介していく予定です。

各回は以下のような感じです。

第1回:『ピノッキオの冒険』と『クオーレ』-19世紀末-(5/16 火)
第2回:『黒い海賊』と『ジャン・ブラスカの日記』
      -20世紀初頭-(6/20 火)
第3回:二つの世界大戦と『イタリア民話集』
      -1960年代ごろまで-(7/18 火)
第4回:『チポリーノの冒険』から現代まで(9/19 火)

受講のお申込みは4月1日からです。
申し込み先・お問合せ先は吹田市の中央図書館さんまでお願いします。

昨年11月の国立国際子ども図書館さんでの講演がご縁で
今回の講座開催という運びになりました。
たくさんの方にイタリア児童文学のことを
知って、楽しんでもらえたらと思っています。
ぜひぜひお越しくださいませ。

以下のサイトで詳しい情報をご覧いただけます。

http://www.lib.suita.osaka.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=196&comment_flag=1&block_id=708#_708

(↑ うまくリンク貼れなくてすみません


a_yshtm at 07:42|PermalinkComments(0)● お知らせ 

2017年03月17日

Lucia Cucciolotti 『Odio il lunedì』


Odio il lunedì
Lucia Cucciolotti
il Ciliegio Edizioni
2016-03-24


著者:ルチーア・クッチョロッティ
タイトル:月曜なんて大っ嫌い
出版社:il Ciliegio
初版:2015年9月

わたしこと、フラヴィア(13歳)にはプラハに住むパパがいる。
パパは浮気がバレてママと離婚し、
今ではプラハで新しい家族と暮らしているのだ。
そこには半分血がつながった姉のゾラもいる。

ママのせいでわたしはパパのところで
数日を過ごすことになった。
プラハなんて行きたくないのに。

久しぶりに会うパパはイタリアにいたときと同じで
バレーボールの監督の仕事と
ひっきりなしにかかってくる電話に出ることに忙しく
わたしの相手なんてちっともしてくれない。

パパのパートナーは仕事で留守がちで、
ゾラとは険悪な雰囲気で、ケンカになってしまうしで、
唯一相手をしてくれるのはおばあちゃんだけだった。

ところが、ゾラが所属するバスケットのチームで
欠員が出たため、わたしが出場することになる。
これがきっかけでゾラとわたしの間に会話が生まれ、
バスケット以外にもさまざまな共通点があることが分かり、
仲良くなる。

上に書いたような、わたしと、離れて暮らす
パパの新しい家族との交流を主軸にしつつ、
わたしと留年を繰り返している少年エディとの
初恋を思わせる関係や、
エディがディスレクシアであることなどが語られる。

読者対象:中学生以上
キーワード:ステップファミリー、ディスレクシア、心の成長

うまくまとめられてないけど、とりあえず公開